上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

…まだ初めて一ヶ月もないブログですが。


さて、お正月は休みだ初売りだ旅行だといろいろある人もいらっしゃると思いますが、私の中では忙しいというイメージしかありません。
初売りなんて…。…一度だけ親を説得していったくらいでしょうか。
元日はお客様がいらっしゃって、料理しておもてなしをして、色々と忙しく、二日は親戚の家に出向き、三日はまたしてもお客様。と、毎年決まっているもので、慣れてはいても、「映画見てきたよー」「カラオケ行ってきたよー」「帰省してるから遊ぼうよー」「初売りよかったよー」の言葉にはへこみますorz
昔は初詣とかもしてたんだけどなぁ…。

料理といえば、先日、友人と料理の話をしていたら「料理すきだねw」といわれました。そうなのかな…?確かに料理の話をするのはすきですがw
お正月に、遠方からいらした親戚やいとことも話してたんですが、こちらでは…というか私の家やこの辺りでは、お客様にご飯をお出しするときには、もちろん白ご飯でもいいんですが、混ぜご飯をお出しすることが多いです。
ごぼうとにんじんを細くそいで、油でいため、砂糖、塩、しょうゆ、みりんなどで味付けしたもので、好みで鶏肉だったりミンチだったりツナだったり、色々加えます。それをご飯に混ぜるんですが、私、これって普通のことだと思ってたんです。が、どうやら遠方の親戚によると、違うらしく。「子供がすきで作ってって言われるんだけど、同じ味は出せないからこちらに来て食べなさいって言うの」と笑っておられましたw
確かにこの混ぜご飯、家の味というものがあって、私の家はしょうゆが味付けのメインですが、別の家では塩かな?みたいなのもあって、面白いです。もしかしたらツナでするのなんて私の家だけかもしれないw
たけのこご飯と似てるかんじですが、ごぼうはまたちょっと違って美味しいです。
なぜこんな話を思い出したかって、今まで作ってたからなんですけどw
多めに作っておいて冷凍しておけば、いつでも使えますしね。
…やっぱり、料理の話、すきみたいですw
専門的なおしゃれなものは一切つくれないんですけどねーorz
スポンサーサイト

大きな家みたいで、ノイチャも大変だね。
でも、正月にみんなが尋ねてきてくれる家って、楽しそうでいいなぁ。
2007/01/06 19:50 |ふり #-URL編集 ]

いつまで、新年おめでとー! なんだ^^
2007/03/03 23:36 |ふり #-URL編集 ]

あまりにもやる気がないもので…w
がんばって記事書きましたよー。
2007/03/04 15:25 |のいす #AWA4hr7sURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。